2008年04月06日

タナゴ君の友達?


毎日のように水槽を見ていて、主人が独り言「他の魚も飼えないかな」
どうやら、最初にペットショップへ行った時に見たどじょうが気に入っているみたいで、飼いたいということのようだ。
タナゴ君が家に来てからも度々どじょうのことを言っていたのでかなり気に入っていたようだ。
でも、この水槽(60センチ)にタナゴ5匹とドジョウを何匹飼いたいのか分からないけど、飼えるのかな。
確か、ペットショップで聞いた話はタナゴ6匹が一杯だと言っていたと思うんだけど。
それに、餌はどうなるんだろう?
水温とかは、違わないのだろうか?大丈夫なんだろうか?
相性は大丈夫?
どじょうは高くなかった?
えーどうなる?
posted by タナゴッチ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

タナゴ君の部屋掃除

いくら浄化ポンプが、付いていても水を変えないといけない。
これが結構大変なのと、水の量が半端じゃない!
水槽を持ち上げて水を出すわけにはいかないので、桶でなんどもすくい。
そして水を桶で入れるそしてカルキ抜きの薬を入れて別の桶で待機していたタナゴ君たちを水槽に戻してあげる。
タナゴ君たちは綺麗な水のせいか元気よく泳ぎ回る。
でも、これって結構大変!
1週間に一度半分の水を変えて、水二回変えるうち一回は、フィルターを変える。
これからは、暖かくなるのでいいけど、念のため水温も気にして。
「う〜ん」結構大変だ生き物は、やっぱり大変。
posted by タナゴッチ at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

タナゴ君の別れ

6匹いたタナゴ君が一匹死んでしまい、5匹になってしまった。
何だ他の仲間たちがさびしそうに見えた。
熱帯魚じゃないけど水温は、気にしたほうがいいと言われていたので水温計を買いにペットショップで一匹死んでしまったことを話してみると。
自然界だから中には、弱いタナゴもいて弱肉強食ではないが、弱いタナゴは餌を他の強いタナゴに取られて、あまり食べることが出来なかったり、つつかれてストレスで弱ってしまうものもいるので、ある程度は仕方ないとのことでした。
タナゴを通して我が子が強く生きて欲しいと願うのは私だけでしょうか?
人間社会もやはり同じ自然界なんだとつくづく感じました。
posted by タナゴッチ at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

タナゴ君に異変!

早くも住み着いて(無理やり連れて来たのだが)三週間近くたち、以前のような関心が家族には、無くなっていた。
しかし、次男は妙に気に入っているのか相変わらず学校から帰ると水槽を覗いている。
「そんなに覗くとタナゴ君が疲れてまた病気になっても知らないよ」
次男「また、薬で治してあげるからいいよ」
(テレビゲームのリセット感覚じゃないといいのだけど・・・。)
そんな毎日、水槽を覗く次男が朝から大騒ぎ!
「タナゴ君が変な泳ぎ方をしている!」
「ママ、ママ!」
朝の忙しいときに全く〜。
水槽を覗くとタナゴ君が寝ながら泳いでいる。
いや違う、「弱っている!」
とりあえず、先日使用した白点病の薬に他の病気も書いてあったから、その薬をあげて様子を見ることに。
学校から帰った次男がまたまた大騒ぎ!
「タナゴ君が寝ている!」
見てみると、タナゴ君は死んでいた。
早速、網ですくって庭にお墓を作り、次男と供養。
(長男はなんとも思わないのか?)
posted by タナゴッチ at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

タナゴ君すっかり家族の一員!

家族の一員になった、タナゴ君。
2週間たって、随分と慣れてきた様子で、以前は隠れ家にすぐに入ってしまっていたけど、檻の中を覗く怪獣たち(こどもたち)にも慣れた様子で、近くで覗いても悠々と泳ぐようになった。
主人が帰宅して子供たちとタナゴ君を見て何やらこどもたちが盛り上がっている。
「タナゴ君たち、お父さんに似てるね」
「本当にそっくりだー」
聞いていて、うちの主人は魚顔だっけ????
気になり、タナゴ君の所に行って見ると、「あ、はっはっはっ」本当だ。
なんと、タナゴ君メタボリック状態。
しかし、笑っている場合じゃない。
「餌あげすぎていない?」
どうやら、子供たちがえさを与えすぎていたみたい。
少し控えるようになったらおなかは見事に引っ込んで安心。
(こんなに簡単に引っ込むなんて羨ましい・・・・。)
posted by タナゴッチ at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

タナゴ君の看病!

世話が掛からないからと川魚のタナゴを飼うことになったのだけど、やはり生き物は大変。飼い始めていきなりのトラブル。
犬とか猫であったら、もっと大変だったかも。
熱帯魚だったら、今頃全滅だったかも・・・・。
しかし、最近は人間界では、薬品によるトラブルが多いけど魚界ではどうなんだろう。

家族が気になり、「薬はどのぐらいでまたあげるの?」と息子たちから質問。
うーん、食後かな?(忙しさのあまり適当なことを言ってしまった)
家族が夕食後、薬を入れている。
(適当なことを言って、大丈夫かチヨット心配)
薬を入れてから、三日後、「お母さん、たまごが少なくなってるよー。」(だからたまごじゃないって)
「うそー!」(半信半疑で水槽を覗くと)
「うわー本当だ!」
「良かったねー」
子供も主人も嬉しそう。
posted by タナゴッチ at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

またまた、ペットショップへGo!

ペットショップへ一週間前に行ったところなのに、また来てしまった。
早速、白点病の薬を購入なのだが、家族は今度はこの水草を入れようだの、この隠れ家がいいだの、全くタナゴくんが病気だと言うのに!
主婦としては余分な出費は厳禁!
あれこれ勝手なことを言う家族をお店から引き釣りだし、我が家へいざ帰宅。
早速、水槽に薬を入れて「さあ、タナゴ君、良くなれ」
みんな心配そうに見ている。
薬を入れるとなんと水槽は見る見るうちに薬で真っ青に、なり見えなくなってしまった。
タナゴ君たちも、ビックリした様子で慌てているのが分かる。
「これでよくなるんだから、我慢して」
子供もタナゴ君も薬は嫌いみたい。
でも、暫くすると浄化装置のお陰で段々、中の様子が見えてくると、家族もタナゴ君も安心しているみたい。(あとで聞いたのですが、薬に浴びせるときは、専用水槽で浄化しないポンプを使わないと薬も浄化されてしまうとのことでした)
posted by タナゴッチ at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

タナゴくん病気!

たなごくん、妊娠!
と思っていたけど何か変!
尾びれにたまごが付いていると思ったけど、たまごにしては何か変。
分からないので早速、ペットショップに電話で聞くことに。
「じゃじゃーん」
なんと我が家に来て早々、たなごくんが病気になってしまったー。
病名「白点病」
「がーん!」
「先生、家の子は治るんですか!」ちがうちがう、家のタナゴ君だ。
白点病の薬に、「薬浴させれば治りますよ」
ちょっと安心。
でも、何で病気に???
水温が低いとなりやすい病気らしく熱帯魚とは違うとは言え、ある程度は気にしたほうがいいとのこと。
早速、寒い玄関からリビングに移動。
しかし、水槽の移動は大変!水が入ったままだとチョー重いし、ゆっくり移動しないと水がチャポチャポしてこぼれるは。
水をまた減らしてみんなでゆっくり移動。
posted by タナゴッチ at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

タナゴ君?妊娠????

早くも、タナゴ君たちが来て一週間がたった。
相変わらず、まだ子供たちは興味津々のようです。
学校から帰ると遊びに行く前に、いまだに水槽に釘付け。
しかも、相変わらずウルサイ!
「翼!網ですくうな!」
と長男が叫ぶ。
「だって、タナゴ君がたまごを産んでるんだもん」
次男が叫ぶ。
??????
「何???」
ペットショップの店員さんが「タナゴは2枚貝に産むって」言ってたけど2枚貝は、ないはず!
それに、産卵の時期は4,5月って聞いていたけど????
今は3月。
何で?思いつつ、私も水槽を見に行くと本当にたまごを産んでいる。
でも、これってたまご?
posted by タナゴッチ at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

今日から家族が増えた!

タナゴ君たちが我が家へ来た。
翌日、タナゴ君たちがどうなっているか気になり、少し早起きしてみるとビックリ!
いつも、寝起きが悪くなかなか起きない家族が私を除いてみんな起きて水槽に釘付けではないか!
しかも朝からうるさすぎ!
「俺が餌をやる!」
「餌入れすぎ!」
水槽をたたくなー!」
いつも、全員ボーとしてテレビしか聞こえない我が家なのに朝からテンション高すぎ!
でも、これが何日続くのやら・・・・。
posted by タナゴッチ at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

